エルサウンド EL-Sound - ご購入者様の声
EPW-10
商品を受け取りました。
試聴させていただいた時は、貴社の大変良いスピーカーばかりで私のKEFでも大丈夫かと思っていましたが、実際につないで見て音の変わりようにビックリしています。
ゆったりと流れるような温かい音についつい聞き入ってしまいます。本当に満足しています。
どうもありがとうございました。
08.11.15掲載
出力分配器
ライン分配器を注文した**と申します。本日無事届きました。
早速試したところ、大変満足できる性能でした。キャプションにあるとおり、どうやったら分配可能なのか、悩んでおりました。やっぱり、バッファは要るんだろうなとか、単純なライン二股ソケットみたなのもちょっとなとか。古いユニットを使った簡単な2ウェイなので高価なプリアンプや、チャンネルデバイダーはちょっとという私には、まさにぴったりの品でした。よくできた製品だと思います。ありがとうございました。
貴社のカタログには、楽しみな製品がたくさんありますね。これからもよろしくお願いいたします。
08.11.7掲載
EPM-10W(EPM-10の人工大理石ステレオタイプ)
クラシック、ジャズ、ポップスと一通り試聴しました。『すばらしい』のひと言!ほんとうにありがとうございました。
とにかく、ノイズが無い「気持ちいい美音」です。バイオリンやピアノの高音が美しく伸び、倍音もよく出ているようです。ボーカルの表現もまったくクセが無く、唇のかたちまで見えるようなリアルさです。大型のトランスを搭載しているので、スピーカーをラクラク駆動させる力があり、コントラバス(ウッド・ベース)が引き締まった音で鳴り、これまでやや“ボケて”いた低域の輪郭がはっきりしました。
それにしても、「小出力設計のアンプ」がこんなに美音だったとは!!長時間聴いても「全く聴き疲れしない」ということは、素晴らしいことであり、スゴイことだと思います。コンデンサーなどで無理に高出力を稼いでいるアンプの音は、クセがあって聴き疲れします。もう他メーカーのアンプで音楽を聴く気持ちにはなれません。高出力のアンプ=高性能=音がいいというのは、まったくのデタラメだったことが改めてわかりました。「出力の大きさ」と「スピーカーの駆動力」もイコールではないということもわかりました。 このアンプの出力は片側10Wですが、そのパワーは相当なもので、低域用ウーファーを完全に制動して鳴らしきります。音量も充分すぎるほどで、ボリュームレベル6割ほどで“爆音”です。家庭用オーディオに何十ワットもの出力は全く必要ありません。
参考までにシステム構成を書いておきます。
今回カスタマイズ製作をしていただいのは、EPM-10Vというモノラルパワーアンプ2台をひとつの人工大理石ボディに収めた「一体型左右セパレートアンプ」です。
CDの音源を“圧縮無し&データ欠損無し”の状態でiPodに入れ、ベルデン88760ケーブルでこのアンプに直結しています。アンプの入力感度が高く、またiPodは音量調節機能付きなので、プリアンプは不要です。
最後になりましたが、何十万円の他メーカー製品をかるく凌駕するアンプを、驚くばかりの低価格で提供されているエーワイ電子さんの「技術力の高さ」と「良心」に惜しみない賛辞をお送りしたいと思います。
08.10.28掲載
ECP-22R
注文のECP-22Rですが、無事に到着しました。
音質は今までより明らかに向上しました。音が緻密になり細部のニュアンスも分かり、定位も明確になりました。基本的に良いこと尽くめですが、ボーカルの下手なところがあらわになったのには苦笑です。
それと、リモコンボリュームはとても便利です。ボリューム操作でいちいちステレオの前まで行かなくて済むだけでなく、リスニングポイントでの最適な音量に直ぐ合わせられるのは快適です。ちょっとLEDが明るすぎる感じですが、そのうちシート状のNDフィルターでも貼ろうかと思います。
ただ、ちょっとびっくりしたのは、裏の端子のLとRの表示が上下逆だったこと。普通は、上がL(白)だと思うのですが、御機は上がR(赤)でしたので(印刷表示も上がR)。でも、使用に支障はないですし、入出力全部逆なので、表示を無視して上をLで使っています。
それはともかくとして、大変良い製品をありがとうございました。
08.10.20掲載
EPWS-5で左右接続逆のミス
今のままでも音には全く影響ありませんから、又手作りの証明にもなりますからこのままで使います。
尚電源コードのプラグは非メッキとメッキの選択ができれば良いと思います。私の装置では78円の非メッキのプラグに換えて良い結果でした。一般的にオーディオでは、総ての電源関係はメッキレスのほうが音は格段に良いです。特に貴社のアンプのように高性能で素直な音の場合は特にです。それから使う、使わないかは別としてアース端子もあったほうがよいです。
それでは貴社のアンプが高価格で見栄えだけしか能のないブランド品のアンプを駆逐することを期待して失礼します。
08.10.17掲載
EPWS-5S
すっかり愛用しています。手に取ったときは、大きさ軽さにびっくりしました。それまで使っていた200wのアンプよりパワフルにきこえます。
実際1w以下(多分?)しか使わないで十分です。
08.10.10掲載
EPWS-5V
拝啓
過日は突然の訪問をお許し頂きありがとうございました。遅れながらですが改めて御礼申し上げます。
春に御社商品購入後、過去の無駄遣いを悲しむばかりです。下記記載が破棄しました過去の愛機です。
・Accuphase E-301
・BOSE PLS-1210
・Lo-D Ha-660
・ONKYO A-701XG
・TRIO KA-8004
・TRIO KA-5006
・Thechnics SU-7700II
・Technics SU-V10
・LUXMAN L-58A
・LUXMAN L68A
・LUXMAN L-510
・YAMAHA A-5
LUXMANをメインに、後はコレクションとして所有しておりました、音響業界に功績を飾った名機達なのですが…EPWS-5Vを搭載した30分後には全て、手放す考えがよぎりました。CD3枚を試聴後には、全機種を撮影しヤフオクに出品です。予備で愛着あるL-68Aを残していたのですが、聴く気が起きないので、夏に手放しました。
フォステクス限定ユニットによるCW式BHも楽勝に鳴らせましたが、8cmユニットよりも心地よく?軽快に?表現が上手く出来ませんが、従来のメーカー品よりもいけております。
只今、パイオニアCS770Aを8時の位置にて鳴らしておりますが、部屋のセッティングに頭を抱える毎日です。マルチ入力可能なCS770Aなので、チャンネルデバイザーが気になってしかたありません
各メーカーの上級機も決して悪くないのですが…
名機を販売している有名メーカーが「コテコテの豚骨ラーメン」に例えて、EPWS-5Vは「究極の塩ラーメン」と表現するのがよいでしょうか…。甲乙つけずに、同じラーメンでも路線が違うとでも思うしかないですね。
08.10.05掲載
AlPair5音場型試作品
スピーカー切り替え機ですが、発注当初重ねて使用する予定だったので混線防止仕様を発注しましたが、重ねて使用すると配線がかなり集中するので少し離して設置することにしました。受信範囲が狭いため少し離せば使用できそうなので、このまま使用させていただきます。リモコンが一つで済むので割と便利です。もし混線防止仕様にする場合改めて依頼いたします。
それはそうとスピーカー物凄い良いですね。到着してからずっと聴いています。他のスピーカーが全て要らなくなってしまって困っています。
現在のオーディオ業界は価格ばかり高くなっていきます。その中でエルサウンドのように安くて品質の良いメーカーがあると救われたような気持ちになります。これからも大手メーカーに値段も品質も圧倒的に負けない商品を期待しています。
08.09.29掲載
AlPair5システム/EPWS-5(人工大理石版)
先日、高槻ケーブルTV「ごきげんちゃんぷる〜」のプレゼントで、御社のアンプ、スピーカーセットを頂いたものです。TVで御社のアンプ、スピーカーを拝見したとき、とてもかわいいと思ってすごく気に入ってしまい応募しました。
実は、こういったオーディオ関係が好きなのは夫の方で、自分の持っているアンプが壊れていて好きな音楽を聴けないでいました。木曜日にプレゼントが届き、私はびっくりしましたが、きっと夫も喜んでくれると思い嬉しくてしかたありませんでした。案の定、夫はとてもはしゃいでケーブルを取り出し、早々にセッティングをしました。
どんな音が出てくるのかわくわくして耳を澄ませました。夫は、いいねぇ、いいねぇと繰り返していました。私はオーディオなどはあまり詳しくないのですが、一つ一つの音が聞こえてくる感じがしました。それを夫に言うと、このアンプとスピーカーは純粋に音を届けるところがいいんだと言っていました。今まで使っていたのはイコライザーや音を加工するような機能を持っていて、それはどれでいいですけど、頂いたアンプとスピーカーはとても自然体な感じがすると思います。
あまり詳しくなく、上手く言えなくてすみません。ですが、本当に素敵なアンプ、スピーカーだと思いました。大事にしたいと思います。ありがとうございました。
今後メンテナンスや、その他オーディオ関係でご相談させて頂く事もあると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。
08.09.26掲載
EPM-10DX(10Wモノラル人工大理石バージョン)
8月31日にお送りいただいたアンプですが、9月にはいって国内出張と海外出張が続き、しばらく家を空けていたため、この週末になってようやくじっくり聴き込むことができました。遅くなりましたが、お約束した私なりの印象をご報告いたします。
オーディオ歴だけは長く、LuxmanのSQ-505Xをはじめ相当数のアンプを所有してきましたが、ここ数年はRotelのRB-1090でそれなりに満足な日々を送っておりました。少なくとも我が家の組み合わせにおいてはそれまで使っていたKrellのKAV-300iを一蹴した実力機です。なお、その他の主な使用機器はEsotericのX-30、StelloのDA220、IRDのPurist、Aurum CantusのLeisure 6という、Esotericを除くと日本ではあまり知られていない機種ばかりの自称「プアマンズ・ハイエンド」です。
さて、小さな人工大理石のケースが愛らしいEPM-10DXですが、信じられないことに片チャンネル380W、重量38kgのRB-1090を解像度、Fレンジ、サウンドステージなどすべての点で上回っています。まさにジャイアントキラーです。10Wのアンプなど使った経験がなかったので(35年前のSQ-505Xですら30Wでした)、いくらなんでも低域はかなり物足りなくなるのではという予想はまったくの杞憂に終わりました。6.5インチのミッドウーファーを完全にコントロールした、タイトで深い低域、透明度の高い中域、15センチのリボンツイターの長所を引き出す、きめ細かく十分に伸びた高域は素晴らしいの一語に尽きます。しかも特筆すべきは全帯域のつながりが見事です。
モノブロックの構成が功を奏したか、録音が優れたソースでは、音像はシャープで音場は広く深く、そして高さも含めた空間がRotel以上に再現されるのには本当に驚きました。複数の楽器やボーカルが重なったパッセージなどにおいて、聞き込んでいたCDでもこれまで気が付かなかった音にはっとすることもしばしばで、所有するCDを次々に聞き直すうちに時間の経つのを忘れてしまいました。
常軌を逸したようなプライスタグが付けられたハイエンドのアンプはオーディオサロンやオーディショーで拝聴するのみですが、EPM-10DXをブラインドで比較すれば、例え何十倍の価格のアンプにも負けることはないだろうと愚考します。
このような素晴らしい製品を信じがたいほどリーズナブルな価格で世に送り出しておられるエルサウンドに最大限の敬意を表します。
08.09.17掲載
EPWS-5V 10Wタイプ
前回はEPWS-5Vの5Wを今回は10Wを注文いたしました。5Wは、ホーンを10Wは16cmのミッドをドライブしております。両方ともピービーというメーカーのPA用のユニットですが、ほぼ3ヶ月が経過しました、以前使用していたラックスマンm05、オンキョウm508はこれらのユニットをドライブすることはできませんでしたが、貴社のアンプによって生音に近い音で鳴っております。
全く今まで使ってきたオウディオ用のアンプは見た目だけ良く、重くて値段ばかり高くて性能は低く貴社のものに比べれば、おもちゃのようです。今迄はオーディオ雑誌や評論家に騙されていた様で腹が立っています。
以下は希望ですが、貴社ショウルームではゴトーシステムやjblの超高価なスピーカーをデモ用に使われているようですが、せっかく低価格で高性能(私見ではラックスマンB10を超えている性能です)なアンプを発売されたのに、上記のような普通人には手の届くかないスピーカーを使えば、低価格の意味がなくなるように思います。デモ用にPA用の安価なスピーカーも加えたほうがよいのではと思います。そうすれば多くの人たちが高音質でオーディオが楽しめるようになると思います。貴社のアンプはプロが使用するPA用スピーカーを完全にドライブする能力があります。
尚プリアンプに関してですが、オーディオ用のものでも音を損なうだけです。つけない方がよいです。しかしプロ用の入出力インピーダンスをちゃんとしてあるもの(私はアレン、ヒースDJ用のものを使っています)を入れれば音はさらに良くなります。
08.09.14掲載
EPW-10特注品
お世話になります。木曜日の夜に改造型EP-10Wを確かに受領致しました。
セッティングも終了し、楽しく聴かせて頂いております。
少しばかり試聴記を。
小生のシステムは
CDP : Marantz CD-5000(古い初級機です)
AMP : TRIODE TRV-35SE (純正はEL34PP)
SP : TANNOY Autograph Mini
で、主に女性ジャズヴォーカル、ピアノトリオ等を聴いております。
AMPは初段をスヴェトラーナSロゴ12AX7、ドライバー段をJJ ECC802S、出力管をロシア製復刻版GOLDLION KT88に変更してあります。このアンプはコストダウン?のためか初段管が1本であり、CDプレーヤーからプリイン端子に直結して聴いた方が音に広がりが出ることを確認していました。しかしながら音量調節がうまく行かず、それが貴社のパッシブプリに興味を持ったきっかけです。どうせならとEP-10Wをプリアンプとしても使える方が良いと考えて改造して頂いたわけです。
元々の目的であるEP-10W(プリ)+TRV-35SEでも予想通りの結果を得て大満足ですが、それよりEP-10W単独で使用する方が音が良いことにショックを受けてしまいました。
SPが低音を得意としない小型であること、EP-10Wがわずか10Wの出力であることから低域はまったく期待していなかったのでですが、杞憂に終わりました。ウッドベースの重低音の周波数自体はKT88の方が少しばかり出る気がしますが、低域の各周波数帯のグラデーションが素晴らしく、結果的に締まった量感のある低音に聴こえます。音場も明らかに広く、Autograph Miniが得意とするピアノの残響感が絶品です。このSPの特性を生かせるAMPと感じました。
なにより驚いたのは石のアンプにありがちな「正確ながら冷たい」印象が無く、暖かみのある音に仕上がっていることです。各社の高価な石のアンプを聴き比べて今ひとつ納得が行かず真空管アンプ購入に至ったのですが、最初からELSOUNDを知っていれば間違いなくEP-10Wを購入していたことでしょう。本当に大きな出力は必要ないですね。我が家ではボリュームも11時の位置が最大で、これ以上上げると苦情が来そうです。
次はCDPをグレードアップしたいところですが、ショップで聴いたSOULNOTE sc1.0+sa1.0+Autograph miniよりも現状で音が良く聴こえますので当面はこのままで良いかなと考えております。近日中に友人を招いて試聴会を開きたいと思います。強力にプッシュしておきたいと思います。
どうも良い製品をありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
08.09.08掲載
EPWS-5S
とてもよい商品を手に入れたと実感しています。前機種のRA980にもそれなりに満足していましたが、一層音に広がりと奥行きがあります。家ではボリュームは9時の位置で十分な音。3日間の使用なのでこれからが楽しみです。大変CPとクオリティの高い商品だと思います。
08.09.01掲載
EPM-1を2台 人工大理石のボックスに組んだ特注品(3W-3W)
痛快に鳴り始めました。
新しいホーンアンプにバイアンプ(低域カットコンデンサー1本6db、高域はデバイダーで12dbカット)で中音を受け持たせ、その他は一切変更せず、仮鳴らしの心算で音だししたところ、驚く無かれ、素晴らしく大きなスケールで朗々と音が飛び出してきたのには驚き。しかも、音のつながりがアンプ一台のときよりいいってのはどうゆう訳だろう。張りがあり伸びやかな中音から高音に低音にと自然に大きく広がって身体を包み込んでくれます。アナログのテレビの音楽番組を馬鹿には出来ません。そのライブが現実感を帯びて迫り、演奏会場にいざなってくれます。
ひょっとしたら、このホーンアンプはウーハーアンプ(EPM-10 2台の人工大理石一体型)より上質なんじゃあないんですか。経済的に無理して導入した甲斐がありました。マルチですから、もう一台欲しいのですが、いつ実現するやら。
とっても感謝してます、ありがとうございました。
08.08.18掲載
EMM-1
今回フォノイコライザーを試聴させていただきありがとうございました。遅くなりましたが本日返送しました。
試聴してみての感想はまず違和感のないものでした。どのようなソフトを聴いても、躍動感があり自然と音楽に入り込めます。40年代、50年代のジャズを聴いても満足できるものです。バランスよく仕上げられているようですね。時間をかけるにつれ、音の押し出しが向上してきたようで、もう少し時間をかけて聴き込んでみたいものでした。お願いしているチャンネルデバイダーと組み合わせてどのように変化するかも聴いてみたいものです。いづれ導入したいと思いますのでその時はよろしくお願いします。
08.08.18掲載
EPWS-5V
購入しましたEPWS-5Vを昨日から一晩エージングして本日朝から3時間ほど聴き、昼間少し用事があり出かけて帰宅後またききましたがワイドレンジで、音の拡がりも大きく時間が経過していくごとに音が落ち着いてきます。ケーブルや電源線の調達が間に合わずシングルAMPのままで聞いていますがBi-AMPで鳴らしたときの音が楽しみです。
先ほど、同時に購入したEPW-10も鳴らして見ましたが鳴り始めと鳴り終わりの音がまったく違っておりました。とんでもない音が鳴り、これも環境が整い次第、本格的に聞いていきたいと思わせる音で、こちらにはまってしまいそうな予感がしております。表現ががさつで申し訳ないですがさすがに値段の差かなと思わせるような音です。
今後とも機会がございましたらよろしくお願い致します。
08.08.12掲載
AlPair5 / EPW-10
本日スピーカーの代金お支払い致しました。ご確認お願いいたします。発送の予定が決まったら教えて下さい。
エルサウンドの名前の由来を聞いて私も益々気に入ってしまいました。最初はぱっとしないなんて表現をして大変失礼いたしました。
出力分配器につないだのはC-1VLアナログ端子からEPW-10を接続してその後E-213をつないだらEPW-10の音が小さくなるのが確認できました。でもSTAXを試しにつないでみたらレベルの低下はありませんでした。この問題はE-213に問題がありそうですのでこのご質問は無かったことにしてもらえますか?E-213は売却してしまいますのでEPW-10と同時に使用することもありません。
アルペアー5ですが、特定のはまる曲になると物凄い威力を発揮しますね。近代のシンプルなピアノ曲やコロラテューラ・ソプラノの声楽なんか見事にはまります。音の分解度が高いのにモニター的にならず音を美しく描くことの出来るスピーカーですね。高音域の素晴らしいスピーカーで満足しています。
そこで教えて欲しいのですが他に市販されているスピーカーでもう少し万能型のオススメのスピーカーはありますか?SP間での距離は2メートルです。普通に売っているもの、またはユニットで売っている物ならエルサウンドで製作していただけるとありがたいです。
エルサウンドのアンプが本当に素晴らしかったのでDVD-S1700(注;ヤマハ)も購入を検討しています。例えばの話ですがエルサウンドではCDプレーヤーは製作できないのでしょうか?
08.08.12掲載
EPWS-5V / パッシブプリ(巻き線タイプ)
こんにちは。暫くのご無沙汰です。
余り音信不通にしていると、夜逃げされたとお思いに成られてもご気分が悪いでしょう。パワーアンプのお支払いは、ちゃんと計画を立てて居りますのでご安心下さい。逆に、私の都合でお支払いを待っていただいていますから、上の表現は失礼ですね。済みません。
プリはパッシヴですから関係無いですが、パワーアンプは拙宅へ来てから、ほぼ24時間電源は入れっ放しです。在宅して居る間は、何かしらのソフトが掛かって居る、と謂う事です。
其れにしても不思議なのは、殆ど発熱しないこと。出力が5Wと謂う事が関係して居るのか何うかは定かでは無いですが、此のサイズで殆ど発熱しないので、「実はデジタルアンプでした」とネタを何時ばらされるのか、どきどきし乍ら待っています。
パワー的には、私の使用して居るスピーカーの能率が97dB/W/m有りますので、不足感は有りません。良い音で鳴って居ます。
プリの音質に関しては、価格以上の鮮度感・活きの良さで十分満足しています。唯ひとつ望むとすれば、巻線のアッテネイターの音量を絞った時のギャングエラーがもう少し小さければ、と謂う事です。山枡取締役から伺った処では、此のアッテネイターでは、悔しい哉、微少音量での精度は現状で限界らしく、其れが唯一の心残りです。深夜・未明に聴く事も多く、摘みに触れたか触れないか、位で音が大きく成ったり小さく成ったりは、プロフェッショナル並の腕が要ります。
今迄も、「型破り」「歴史的」「斬新」等の言葉で評価された(私はオーディオ評論家の言は2割位しか信じません)機器及びメーカーが有りましたし、又有ります。
其れ等の多くは(特に国産は)9割方理解の不可能な能書きを全面に、私の使える金額に0を2桁足した様な値段で登場して来ます。お金を掛けて良いものが出来無ければ、詐欺です。コストを押さえた処で何れだけ高音質を安定して供給出来るか、其れが本当の技術でしょう?
然う謂った意味でも、今私の隣に在るアンプ群は、本当の名機だと思って居ます。
08.08.06掲載
EPW-10 / EPWS-5DX(カタログ未掲載人工大理石版) /
Alpair 5用人工大理石ボックス
Hi Norio san,
Please pass on my warmest thanks and the following message to Yamamasu San.
The EPW-10 amplifier is first class, delivering amazing amount of musical detail. The stereo separation is the best that I have heard in many years. I am very impressed with the depth in the music. It sounds very much like a "live" concert, very real and natural. The build quality is first class, the finish marble (I think Corian?) is excellent. I particularly like the blue glow from the power button that gently fades away when switched off. This is a very nice detail.
Equally, of considerable pleasant surprise is the smaller EPWS-5DX amplifier. The warm character of this amplifier is excellent and retains much musical detail for only 5 watt output. This amplifier is very smooth and makes it very easy to relax when listening to music. It is very well suited to female voice and will help to clean some recordings that may be over-sound engineered. Like its bigger brother, the EPW-10, the EPWS-5DX is beautifully built.
It is very difficult to choose between these two amplifiers. Both drive the Alpair 5 speakers beautifully. The is plenty of power from both amplifiers to get the best from the Alpair 5 drivers. Both amplifiers offer a very accurate amplification signal with no detectable distortion, hum or noise to the ear. This is very important as Alpair 5 drivers are very signal-resonance sensitive. Alpair 5 drivers do not like amplifiers with poor distortion control, hum and noise, or amplifiers that generate additional and unwanted signals across the frequency range. The Alpair 5 ultra-low mass of the cones and its single suspension system will quickly show imperfections from poor recordings, lower quality source and amplification components. I am happy to say that Denshi's amplifiers are excellent so they match extremely well with Alpair 5 drivers.
The El Sound speakers featuring the Alpair 5 gold drivers are beautifully made. They are "engineered". This is a rare quality (many makers no longer build to fine standards). The system is very well controlled, delivering a detailed sound much appreciated by many music lovers. The cabinet design is excellent. The grille defuser is a very interesting feature. It seems to help with the mid range on female voice. The bass is larger than expected for this size of cabinet. I much look forward to seeing more developments of speaker systems from Denshi.
I very much look forward to working with Denshi and hope to distribute these amplifiers and speaker systems outside Japan.
All the best,
Mark
08.08.02掲載
EPW-10
本日受け取りました。すばらしい製品をありがとうございました。
本当にすばらしいです、私が小学生の頃、今から三十年前に親戚の家でダイヤトーンのオーディオセット(スピーカーは2S-系でした)で聞いた生きている音に感動したものです。(すみません子供の頃の記憶でしかないですが・・)
その音には今まで出会いませんでした。あくまで私の聞いた中ですが・・商品の説明どおりの音で、この小さなアンプで、その記憶が蘇りました。すばらしい製品をありがとうございました。
評価には簡単に済まさせていただきます、すみません。機会がありましたら、今度は直接注文させて頂きます。
ありがとうございました。
08.07.30掲載
EPWS-5V
こちらの評判を読んで購入しました。
最初に驚いたのが5Vでも大きな音量が出せることでした。しかもただ音量を上げられるだけではありません。これまでアンプのボリュームをあげるとうるさいことが最初に気になりましたが、このアンプは、もっと楽器の特性が聴きたくて音量を上げてしまいそうになります。特にすごいのはボリュームをあげると個々の楽器の詳細が聴こえてくる、例えば、音の余韻、楽器間のやりとりがますます明らかになるところです。
音楽関係の仕事をする関係上、CDを聴いているとつい音処理を気にします。特にポップ系のアルバムですと、これまでは、全体的に、どう音圧をあげているかを気にしながら聴いていましたが、このアンプでは、音圧を維持しながらいかに各楽器が存在感をだすか、イコライジング処理や音量差のつけかたなど、より音楽的な側面に興味をかきたてられます。
次に驚いたのは透明性です。このアンプには固有の色があまり感じられません。CDの音質は、CDプレイヤーにまかせて、ただ鑑賞のために、高級な部品で増幅することのみを主眼に置いているようです。流行の音質より、音楽を楽しむことの普遍性を追求すること。そのために余分なものを取り去ること、部品を選定すること等の試行錯誤をかなり繰り返したのではないでしょうか? 演奏された音になるべく不要な色をつけずに増幅すること。それにより、再現される音が現実味を帯びているように感じました。特に生楽器、例えばバイオリンやピアノの独奏曲は実際に都内の小ホールで鑑賞するのに近い音色がしました。ちなみにCDプレイヤーはPHILIPS LHH200R、スピーカーはHECO HORIZONです。
こちらのメーカーの他の製品も興味がわいてきますが、当座はこのアンプだけで十分です。鑑賞のみに限ればの話ですが、、、他の方もコメントされたように、もしPC用のD/Aコンバーターが製造されると欲しくなります。
最後に音楽がデジタルファイル化して、ますます軽んじられる昨今です。若い人には圧縮ファイルとCDの音質の差に気づかない人が、増えているように思います。このアンプは大手の量販店の店頭には、登場しないため、大手の製品のように多くの人に触れる機会が少ないです。でも、一人でも多くの人に触れて欲しい一品です。
音楽は使い捨ての情報ではなく、演奏家そして作曲者の表現する、目に見えない何か形のあるもの。そんなことを再認識させてくれる名品です。
08.07.24掲載
EMC-1
先日購入させていただいたEMC-1(MCハイゲインイコライザー・アンプ)の感想を申し上げます。
同じ音源(カラヤン、ウィーンフィル1979年「アイーダ」)のLPとCDがありましたので、有名な凱旋の場面のアイーダトランペットやオーケストラ、合唱を何回も聴き比べました(レコードプレーヤーはYAMAHAのGT-2000L、カートリッジはDL-103、アンプはエルサウンドのEPW-10)。その結果は、音のきめ細かさ、音の自然さ、合唱の各パートの再現情報量等ではっきりと違いがわかり、LPの方に軍配が上がりました。
この結果は衝撃でした。今まで、CDで、カラヤンの「アイーダ」は素晴らしい(彼の交響曲の演奏はともかくとして)と十分満足して聴いてきていましたし、一方、LPは技術的に完成の域に達しているという話を時々耳にしていても本当かな?と納得しておりませんでした。
偶々、書店で立ち読みした雑誌「analog 2008 summer vol.20」にアシュケナージのインタビュー記事があり、彼が『CDよりLPの音が好きである。CDは、LPに比べ音がcrispyである』といったことを話しているのを見た後に聴き比べたこともあり、山桝さまの「本来ある情報を極限まで再現したいが信条」「CDを否定しませんが、LPの方が良いと認識できる装置を目標にしたいもの」という言葉は、このことをいっているのだろうなと、理解できた感じがしました。
こうなると、カートリッジも新品に替えて、最近御荷物になってきていた600枚ほどあるLPを聴き直して、プツプツ雑音の出ない優秀録音を選び出して聴いて行きたいと考えております。
このような素晴らしい製品を(しかも、安価で)開発・提供されていることに敬意を表しますとともに、この製品を手にすることができた幸運を喜んでおります。
08.07.11掲載
EPW-10
ホントすごいです。このアンプ。
スピーカーを買う時に視聴したアンプは50万クラスだったけど あれよりも良いです。向こうは大きな音が出て音圧があるように感じるだけですね。今までAMラジオを聴いていたみたい。今までの曲はすべての音が1つに纏まって聞こえてたように感じます。今まで聴こえていなかった音がはっきりと聴こえます。知っている曲なのに初めて聞いた時の気分。今はすべての楽器、ヴォーカル、バックコーラスまで別々に綺麗に聞こえる。 何個もスピーカーがあるみたいに感じます。 目をつぶると目の前で演奏してるみたいです。
感動しました。本当に有難う御座います。
08.07.11掲載
人工大理石ボックス
こんばんは。大理石BOXを作っていただいた○○です。
先日は、大理石BOX修理用の接着剤を送っていただき、ありがとうございました。すぐに修理しましたが、ネジ止めの台座が、ボックス側にもくぼみをつけて、そこにはめ込むように取り付けられていたのに感心しました。これだと、接着剤がとれても、ネジを締めれば裏蓋は固定されますね。あたりまえ?と思っていらっしゃるかもしれませんが、素人からみると、そういった細やかさが素晴らしいと思いました。
遅くなりましたが、2つの大理石BOXについての報告をします。
今回お願いしたBOXには、FR88EXを入れました。まず、これまでの木の箱に比べて、音量が増え、能率が高くなったようです。
また、容積が3.5リットルから、2.6リットルに減り、バスレフの口径も小さくなったのですが、低音が減った感じは全くありません。より締まった低音で、音程がはっきりするようになりました。
中高音については、非常に滑らかになり、女性ボーカルが前に出るようになり、クリアーさが増しました。木の箱では奥行きを感じさせるものの、耳につくクセも感じられましたが、そういったことがなくなりました。
ところで、面白いことに気付いたのですが、スピーカー正面の音よりも、横から聞いた音が、木の箱と大理石Bの箱ではずいぶん違います。大理石の箱は横でも、音量が大きく綺麗です。箱から音が漏れているのではないかと思えるほどです。
箱鳴りしている木の方が音量が大きいと思いますが、まったく逆です。箱から余計な音が出ない分、コーンからの音のみが回り込んでくるので綺麗な音になり、打消しも起こらないので音量が大きいのかと思いました。
前回Alpair5を大理石ボックスに入れて、その素晴らしさを実感しましたが、もともとのユニットの良さを、この大理石の箱が最大限に引き出しているのだと思います。小さなユニットの良さを、小さな箱で引き出すことが楽しみになりました。次の計画をまた練ってみます。
ところで、FR88EXについて、木の箱と大理石の箱、さらに前回送りましたがAlpair5の大理石の箱の周波数特性を測り直してみました。
FR88EXの木の箱については、今回測りなおしたものではないので、純粋な比較はできませんが、大理石の箱に入れて、中域が滑らになったことが分かりますし、低音も特に弱くなったわけではありません。
また、細かい凹凸が、ずいぶん滑らかになっています。1.5khzのピークは部屋のクセか、箱に吸音材を入れてないための影響と思います。
Alpair5の滑らかさは素晴らしいと思います。10khzから上にピークがありますがフルレンジでは、これでも良いほうだと思います。
ヒヤリングして感じるのは、低音はFR88EXとAlpair5は同等、中高域については滑らかで落ち着きのあるFR88EX、美しさと解像度のAlpair5という感じです。
08.06.27掲載
EPW-10
こんばんは 昨日商品を受け取りました。商品については、皆さんが言われている様に大変すばらしいと思います。
一点気になる所がありましたので報告させて頂きます。音質とは関係無いのですが、ケース天板の傷が見る角度によっては気になりました。磨き傷とは違い線状の傷が数箇所ありました(神経質かもしれませんが)。それさえ無ければ完璧な商品だと思います。今後の参考にして頂ければ幸いです。しかし、値段を考えると十分満足はしています。
最後に今回は親切丁寧な対応ありがとうございました。
08.06.27掲載
EPWS-5S/ECP-22R
一週間程前にEPWS-5SとECP-22Rを購入し、毎日、クラシック音楽鑑賞とホームシアター用に使用していますが、大変満足しています。
以前は消費電力約300Wのアンプを使っていましたが、小出力のアンプで十分じゃないかと考え、ネットでアンプ探しを始め、ここのホームページに辿り着きました。 使っているスピーカの能率が90dbで懸念しましたが、余裕を持って鳴り、音質も十分に満足出来るものでしたので、300Wのアンプは売り飛ばしてしまいました。ほんのちょっぴりですが省エネ化に寄与したことになり自己満足しています。
また、ECP-22Rを購入したことで、暗闇の中を立ち上がりアンプのところに行かずに音量を調整出来るようになり、高齢者にとって大変便利で手放せないものになりました。
このたびは素晴らしい商品を提供していただき有り難う御座いました。
08.06.25掲載
ECP-1S・EPM-10の一体型
12時15分に無事受領致しました。
確かに減衰抵抗が必要なのが使ってみて理解できました。今は、メインアンプのVRで程良く調整出来ていますが、それと言うのもプリアンプが届く前に、御社メインアンプで全帯域の音を聴いてみたく、6dbネットワーク(アッテネーター無し・グラフィックイコライザーでほんの少々の調整でOK)接続で試聴の結果、目(耳!)を見張りました。
50年のオーディオ経験の中で最良の音楽が飛び出してきたのです。高度な技術と良い耳、それに執念とも思われる追求心に感服いたします。
もうマッキンのプリもメインもいりません。その分、御社のイコライザーを導入したいと思っております。
よろしくお願いします。
08.06.21掲載
EPM-1/EPM-10
色々とご面倒をおけしましたが、その後はトラブルもなく、良い音で鳴っています。
ホーン駆動用の1Wアンプの方は、最初から、聴く頻度が高いピアノの音が良くなったことが、判りましたが低音用10Wアンプの方は、それまで200W/chのパワーアンプを使っていたからなのか、低音が量的に足りない感じがしていました。
テストCDを使って、低音と中音の音量合わせをしたのですが、以前と同じように合わせたはずなのに、音楽を聴くと、低音が足りない感じがして、チャンデバで2db低音を上げて聴いていました。
その後、電源ケーブルを含めて、エイジングが進んだからなのか、音が変わって来たようなので、もう一度、低、中の音量合わせを行いました。結果は前回の音量合わせと、チャンデバのアッテネータの位置は同じでしたが、低音を2db上げなくてもバランスが良いようなので、上げるのをやめて聴いています。
この2年間、オーディオ・アクセサリー(ケーブル類や、電源関係、インシュレタ−等)を含めて、いろいろ交換しましたが、私の駄耳には「良くなった様な気がする」程度がほとんどだったのに対して、20万円ほどで(自作電源ケーブル4本を含めると25万円くらい)はっきりと良くなった事が判り、1ランク上の音になったと思いますから、とても満足しています。
これからも、安くて音の良いアンプを作って下さい、有難う御座いました。
08.06.11掲載
人工大理石ボックス
人工大理石ボックスに入れたスピーカーですが、ターミナル等を購入するのが遅くなったため、音出しが遅れてしまいました。
その結果を報告します。
まず、全域にわたって音量が大きくなり、スピーカーの能率がぐっと高まった感じです。低音の量感も、木の箱に比べてだいぶ増えて、ワンランク上の口径を超えます。中高音は余計な付帯音がなく、焦点がボケることもなく、ストレートで実に綺麗な音を聞かせてくれます。
写真を添付します。大理石ボックスに入れたのは、Alpair5という6cm程度のユニットです。木の箱に入れたのは、Jordan6Tというユニットです。
これらは、元々ツイーターとして作られた物ですが、非常にワイドバンドなのでフルレンジとしても使えるというものです。
Jordan6Tの改良型がAlpair5ということで、つい最近出た物です。基本的な設計は同じだと思いますが、アルミコーンに銅色のコーティングをしています。
Jordan6Tを入れた木の箱は1.7リットル。今回作っていただいた人工大理石は2.6リットルですから、大きさの違いにより低音の出方は違うと思います。また、ユニット自体の改造により、中高音も改善されたと思います。
しかし、音量のことや低音の量感、中高域の美しさは、同じようなユニットだとは到底 思えません。明らかに人工大理石による良さが出ているのでしょう。
私は家で大きなスピーカーを持てないため、8〜10cm程度の小口径スピーカーをたくさん作っていますが、今回の物は間違いなく間違いなくトップクラスです。
オギトーンについて、貴社では取り扱いをやめたということですが、このAlpair5を人工大理石ボックスに入れたものを販売したらいかがでしょう?本当に素晴らしいですから、間違いなく評判になると思いますよ。
ところで、ユニットではもう一つ、FountekのFR88-EXというのがとても素晴らしいのでこれも人工大理石のボックスに入れたいと考えています。設計できましたら、またお願いしますので、よろしくお願いします。(安月給のサラリーマンで、小遣いを捻出するため、もう少し先になりますが)
では、今回はどうもありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。
08.06.09掲載
ECM-2
今晩は!○○です、お借りしていたMCアンプ、さきほどヤマト便で送りました。30日には届きます、有難う御座いました。
3日間じっくり聴かせて頂きました、ホーンスピーカーの音離れが良く、ウーハーの低音も締まって良かったのですが、何故かCDを聴いているようでした。
やはり私には真空管アンプのリバーブが掛かった様な音が(悪く言えば歪ぽい音)好みのようです。私が、もう20歳若ければエルサウンドアンプの音を選んだでしょう。
私がよく聴くLPは1950年〜1970年までのモダンJAZZです、特にモノラルの音が好きです。新しい録音の音はどーも好きになれませんでしたが、エルサウンドアンプで聴くと大変良かったです!カートリッジが光悦なら、もっと良かったことでしよう!
今回、山枡様のご好意で貴重な体験が出来ました、本当に有難う御座いました。こらからもすばらしいアンプの開発に期待しています。
P.S
EPWS-5VはCD再生用に使わせて頂きます。このアンプの小ささと鳴っぷりには驚きました!ALTEC A5 が、唸りました。
08.06.01掲載
EPWS-5V
ヤフーオークションでEPWS-5Vを落札致しました。
あれから一週間、EPWS-5Vで聞いてますが、本当に良い商品ですね。JPOPからクラシックまで、気持ちよく聞かせてくれますね〜。
すばらしい商品を有難う御座いました。
08.05.28掲載
EPW-10
この度は、ありがとうございました。すばらしい製品を作っておられることに敬意を表します。
最大出力わずか10WのEPW-10が、本当に、スピーカー(パイオニアのトールボーイS-700T、最大入力150W)を余裕を持って鳴らすのに、まず驚きました。さらに、再生される情報量の多さ、音質の素晴らしさ(音がクリアな上に自然、特に低音がきちんとしかも柔らく鳴るのがうれしい)に、限りなくコンサート会場で演奏を聴いているような印象を受けました(以前、英国駐在の3年間、毎週のようにRoyal Festival HallやBarbicanに通って、LPO、LSO、内田光子、ミケランジェリなどのコンサートを楽しみました)。
EPW-10で、交響曲、ピアノ、室内楽、声楽のいずれをとっても、声・楽器が本来の音色で瑞々しく鳴る上に各楽器の演奏がはっきりと聴き取れ、今まで聴き込んできたCDでもエッ!と驚く発見がありますし、従来のセットで聴いた時いまいちで失望したCDも、もしやと聴き直すと別のCDのような鮮やかな鳴りぶりです。
すばらしいアンプに出遭えたことに感謝しています。友人や息子にも聴かせるつもりです。
御社のますますのご発展を祈念申し上げます。
08.05.20掲載
EPWS-5S/ECP-22
静岡の○○と申します、28日送っていただいたEPWS−5SとECP−22、次の日に受け取りました、ありがとうございました。連絡遅くなって申し訳ないです。
いやーすばらしい音で感動しております。いままでずっと布団かぶって音楽を聴いてきた様な気分です。タンノイのバークレイとラックスの古いL-507を使ってきたんですが、クラシックや50年代のジャズなどはそこそこで聴けたのですが、さすがにローリングストーンズは無理、タンノイでロック聴こうとするのが間違いか?と半分あきらめていたのですが。なんのなんの、エイワイデンシさんのアンプ繋いで音だしたとたんに吃驚です。いままでかぶってた布団が吹っ飛びました。
ノラジョーンズが家に来て目の前で歌ってくれるし、リンゴのドラミングってこんなにもかっこよかったんだよな、と再び気付いたり、地を這うジャコパスのベースが天に舞い上がったりで、もう大変です。毎日いろんなジャンルのCDをとっかえひっかえで聞いております。
まだ電源の極性も確認しておらずとりあえず繋いでおいただけ、エージングもまだまだこれからのはずなのに、すでにこんな良い音でどうする。しばらくステレオの音に納得いかなくて音楽を聴いていなかったんですが、また好きな音に囲まれて日々を送れそうです、ほんとうにありがとうございました。
ひとつ質問なのですが、低音をもっと厚くする方法がなにかありますでしょうか?CDPはマランツのDR17を使っております。ステレオは古い木造家屋の2階にあります、しかも大きなたたみ敷きの3部屋がふすまで仕切られただけの構造(うなぎの寝床、旧東海道沿いの家屋や京都あたりにも多い建築様式)です、今の時点ではここで鳴らすしかないのですが。
08.05.2掲載
ご返事遅れました。ご教示ありがとうございます。アースを取る必要がなければ、インレットにせず、電源コード付きにしてもらえばよかった〜^^!
ここまで、聴いての私の感想です。
メインのJBL−L65でも良い感じでシンバルの残響が、はっきり聴こえるようになりました。当初、不安のあった低域も不足はなく、締まったように思います。なんと云っても、この価格でこの音ですから、有名ブランドの高額なシステムを買い揃えて音楽を聴く必要性に疑問を感じました。また、本体もコンパクトなので、取り扱いも大変ラクです。メインのシステムもこれで十分だと思いました!!
EPWS-5V は書斎で小型のSPで使用しておりますが、貴社アンプでCDを聴いてから、学生の時に買ったラジカセで思いっきり音楽を楽しんでいた頃を思い出しました。(もちろん音質こそ差はありますが・・・)
いま頭の中は、メイン(アキュ)を処分し、貴社製品でシステムを組むか構想中です^^。その時は、またお世話になりたいと思いますので、よろしくお願いします。
オーディオ歴も浅い当方のとりあえずの感想を、大変、恐縮いたしますが、ご報告いたいます。本当に良い製品をありがとうございました。
08.04.28掲載
発送いただき有難うございました。すぐに使用させていただきましたが、これまで使用していた12万のアンプを超える音質でした。
以下、よろしければ「声」の部分に掲載してください。
--------------------------------------------------
私はTANNOYのTurnberryを使用していますが、能率は93dbであり、家庭用途には数ワットで十分なことは物理特性から分かります。アンプはこれまで上記のTANNNOYを使用する前のスピーカー用の12万円8Ω60Wの有名会社のアンプを使用していました。
エルサウンドのHPは偶然見つけたのですが、普通ならこのような新参オーディオメーカーは多数あり、その中の一つとしか見ていませんでした。しかし、作成されているアンプが必要最小限の構成で、なおかつ電源電圧が低く設定されていることが目に付きました。上記のように私のスピーカーは低ワットで十分であり、すべてに当てはまるわけではありませんが、100Wのアンプで1Wで聞くより、5Wのアンプで1Wで聞く方が高調波歪みが少ないことは知っていました。
これは、と思って購入してみたところ、やはり私のスピーカーにはちょうどいい出力でした。それだけでなく、音質も低音から高音まで質が高いです。少なくとも、これまでしようしていた12万のアンプより音質は上です。プリアンプを経由していないため、余計な回路がない分、迫力のある生々しい音がします。もともとTANNOYというスピーカーには真空管アンプを考えていたのですが、発熱と繊細な音を捨てることができなかったので、トランジスタのこのようなアンプを探していました。今の時代、このような製品を売っている会社があるとは思いませんでした。
これから購入される皆様には、ぜひともお勧めしたいです。ただ、低能率のスピーカーは音量不足になる可能性があることを付け加えます。スピーカーの能率10dbで必要なW数が10倍違うことを考慮してください。
また、3Pインレットタイプへの変換も受け付けていただきましたが、是非お勧めします。恐らく、一般のブランド物アンプに比べて、低電圧・単純回路のために、電源ケーブルの交換には敏感に反応しているのだと思います。
TANNNOYに4万円のアンプ、常識では考えられませんが、これからも使用していきます。いい音で聞くということには変わりません。
あと、一つ要望なのですが、スピーカーの出力インピーダンス(ダンピングファクター)を公開していただけませんか?後の購入の参考にいたします。
08.04.19掲載
EPWS-5S
本日受け取りました。期待と不安が入り交じるなか。今までの先入観が間違っている事を思い知りました。目から鱗の見事な鳴りっぷりです。おときちの知人を招いて聴かせてやります。
有難うございました。
08.04.09掲載
EPWS-5S、ECP-22
EPWS-5SとECP-22、希望通り本日配達されました。発送は無理を言って申し訳ございませんでした。迅速な対応で非常に感謝しております。
早速聴いてみて愛用の真空管AMPはもう要らない気がしてしまいました。QUAD11Lも若返った感じです。ありがとうございました。
08.04.03掲載
EMC-2、EPM-10
ご無沙汰しております。お元気でお過ごしのことと推察いたします。
早速ですが、その後、MM対応の件は如何でしょうか?急いではおりませんが、進捗状況等お教えいただければ幸いです。
当方、エージングも終わったようで、週末は至福のひと時を満喫させていただいています。
それにしても、貴社のアンプは素晴らしいと思います。ありがとうございました。
08.04.03掲載
EPWS-5V
先日訪問し、本日商品頂戴させていただいた○○です、パワーアンプを視聴した感想です。お客様の声に是非掲載してください。
このアンプは正に驚異のアンプです、現在使用中のDENON PMA-S1(定価42万円)と比べましたがEPWS-5V(定価3万9千円)に完全に負けました。プロ用アンプで評判のクラウンD45など問題外です。これもネットで評判なので以前購入しましたが歯切れの良い低音は出ますが、はっきり言って国産アンプのような繊細な高域が出ません。
EPWS-5VはD45と同レベルの歯切れ良い低音と繊細かつ透明感のある高音、密度感のある中音など欠点がありません。過去アキュフェーズ306V、サンスイ907 MOS、なども使いましたがこれらも遠く及びません。
このような素晴らしい商品を安価で商品化された御社に感謝すると共に、是非多くの人に薦めて頂きたいと思います、この度は有難うございました。
08.03.30掲載
EPWS-5
3月18日にお願いしたEPWS-5が到着しました。この日は出張で帰りが遅くなったので充分聴けませんでしたが、先日架電にて少し感想をお話させて頂きました。?????感は充分でした。
音質ですが、CDPはMARANTZ--SA11S1、SPはTANNOY--DEVON、AMPはAccuphaseを使っていますが、EPWS-5に切替早速聴いてみました。低音は今までより絞まったこと、ヴォーカルはすっきり透明で迫力充分、音の奥行きもあり、JAZZ LIVEなど臨場感は感動しました。クラシックはバイオリンの繊細さがより強調されこれも良かったです。今まであまり良い音では無いと思っていたCDもなんと心地よく聴くことが出来ます。ノイズが極端に少ない性か音量を上げて聴いていてもやかましく感じません。
貴方の製品に大変満足しています。これからもオ−ディオ関係、ご教示下さい。
08.03.25掲載
EPWS-5S
EPWS-5S到着致しました。購入者の評判通りの製品であることを確認致しました。我がシステムでは暖色系のサウンドでとても音楽的と申しましょうか、もう1台の90年代のアメリカ製パワーアンプ(当時の定価48万円)と遜色ありません。今後もこのような良い製品を期待しています。
08.03.20掲載
EPWS-5
先日、パワーアンプEPWS-5を注文いたしました○○と申します。本日品物を確かに受け取りました。ありがとうございました。
早速、JBL4312とMarantz SA8001に接続して聴いています。実は私も、巷で物議を醸しているCrown D-45を使っていました。その音にも、それはそれで満足していました。それまで使っていた機材よりはクリアでフラットに聞こえたからです。ただ、「いい音なんだけど・・・なんか」という気持ちを払拭しきれずにいました。
今回、EPWS-5をつなげて音を出してみて、その気持ちの曇りが晴れた感じです。音のことですから、言葉に表すのは非常に難しいと思うのですが、D-45になくてエルサウンドにあるものは音同士のつながりの様な気がしました。D45は音それ自体は綺麗です。ただ、綺麗な一つ一つがそのまま飛んでくる感じ。EPWS-5は一つ一つも綺麗なんですが、その音同士がうまく調和しているというか。トータルでとても品質の高い音楽を鳴らしているという感覚です。
音楽家にも同じことがいえるわけで、ようするにすべての物事には調和が必要なんですね。ですからようやく私のシステムから「音楽」が聞こえてくるようになりました。
これはすばらしい製品です。知人にも薦めようと思いますし、私も他の製品を試したくなってきました。今後ともよろしくお願いいたします。
08.03.20掲載
EPW-10
お世話になりました、○○です。素晴らしいアンプですね大満足です。
わたしはオーディオマニアと言うわけでは無いので高額なオーディオ機器を聞く機会も有りませんので比較出来ませんが、このアンプはとにかく心地良く音楽に浸る事が出来ます、筐体の作りも手作りの趣味的良さが伝わって来ます、大切に使わせて頂きます。
また機会が有りましたらお世話になりますので宜しくお願いします。
08.03.03掲載
ECP-2SR
リモコン式パッシブ型プリアンプ制振版(ECP-2SR)を使いはじめて1ヶ月ほどになりました。非常に良い製品で満足しています。これを加えたことによる音質の変化はほとんど感じられません。
クラシックを聴く際には、音量の変化が大きいのでフォルテのときのボリューム位置では、ピアノの時にはほとんど聞こえなくなるのが悩ましいところでした。おかげで適宜、音量調節をしながら聴くことができるようになりました。
パワーアンプにも興味があるので、また、いずれは、と思っています。ありがとうございました。
08.03.02掲載
エルサウンドのアンプ
エルサウンドのアンプを購入して1ヶ月になりますが、好調です。小出力のアンプと言うことで、エクリプス、オーディオテクニカ、RSDA202、等も候補にしましたが、利益のため製品の中身を落として売る会社もあるようで、偽装は食品だけではないみたいです(仕様書には予告なく変更する場合がありますとは書いていますが)。エルサウンドは大阪の会社で、ホームコンサートのビデオが微笑ましかったり、きらきら光り物のアクセサリーを作っていたり(大阪の女性は光物好き)、面白い会社ですね。社長さんは豊中小学校の同窓会役員をなさっているようで、これは信用できるべい、と言うことで購入決定。39900円の故か、取説も何もありませんが、ボリューム、スイッチ類は高級品。何よりもレンジも広くて、癖がなく瑞々しい音がして、とても気に入りました。5W×2とは思えない音量でなります。末永く付き合えそうな製品です。
08.02.27掲載 藻岩の山に懸かる月様のブログより転載
EPWS-5V
本日届きました。早速試聴しております。素人自作のSPシステムが見事に変身しました。これ凄いですね!!
能書きは要りません。私の耳は大変満足です。外見もプロ仕様みたいでカッコイイし小さいけどズシッとした重みも何ともいい感じです。良い素材を生かしきった品、正に職人技!!
そしてこの価格「エルサウンド」最高です。陰ながらこれからも応援させて頂きます。
*SP工作大好き中年です。
08.02.26掲載
EPM-10(未発表モノラル10Wアンプ)及びEMC-2R
回答が遅れて申し訳ありません。確かに届きましたので、報告いたします。実は、週末にかけて出張しており、少ししか聴けませんでした。 感想ですが、なかなか良かったです(エージングはまだまだですが)
・まず、パワーアンプですが、試作品よりも更に良くなっておりました。青いライト(LED?)も気に入りました。筐体も大きく重くなり、ズッシリして、重心も下がりました。(強いて言うなら、足の部分をフォノイコ付プリアンプ同様にしていただくと更に良いかもしれません)
また、電源の3Pインレットは大成功だと思います。電源ケーブルの変更にも反応しました。音質は、分解度は増したと思います。
・フォノイコ付プリアンプは、更に気に入りました。特に、MCは素晴らしいです。今回は時間がなく、ortofon MC20のみ使用しましたが、一枚薄皮が剥げたようにさらに透明度が出ました(こちらも強いていえば、バランス入力があれば更に楽しいと感じました。スルーアウトは必要ないのではと思います)。
また、リモコンのアップ・ダウンは、色(LED?)も変化していい感じです。
・全体に、人工大理石の筐体は、非常に重厚で、温度も気にならず、他の機器ともマッチします。この組み合わせで聴くとこれ以上の機器のレベルアップは不要だと思いました。
しっかりとリテールまで良く描き、また、立体的な写実も上手に出来ていて、聴き疲れない素晴らしいアンプだと感じました。もう少し聴きこんでみたいと思います。
改良版(MM対応等)が出来ましたら、また連絡をいただければ幸いです。取り急ぎ、御礼と報告まで。
08.02.26掲載
EPWS-5V
昨日商品が無事届きました。さっそく鳴らしてみましたが感動の一言です。
今までハイパワーなA級アンプばかり使っていましたが値段とこの音から考えて軽く超えています。今回は素晴らしい物を提供していただきありがとうございました。
08.02.23掲載
EPWS-5V
商品受け取りました。
連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。一昨日に拝受しました。昨夜やっと聴かせていただきました。
この小さなアンプ単独でNS1000Mが余裕で鳴りました!音も爽やか!AVアンプのフロントの補助にするつもりでしたが、単独でCD再生用に使います。感謝です。
08.02.21掲載
EPW-10
商品受け取りました。
早速複数のプリにつないで音出しをしてみましたが、たとえば Jeff Rowland の Capri と組み合わせても、その音のなめらかさや音場感の自然さは、30-40 万円クラスのパワーアンプと比べても遜色がないと思います。
価格やサイズから考えれば、これは驚くべきことで、大手メーカーの設計者は大いに反省すべきではないかと感じました。また、サイズのコンパクトさから、近い将来もう1台追加してバイアンプ用に使用したいと考えています。
取り急ぎ、大変満足な買い物でした。
08.02.19掲載
EPWS-5V 10W
価格、サイズから想像すると、驚きます。下手な大手メーカーの価格比5−10倍のパワーアンプ並か、それより優れているかもしれません。音より音楽に興味がある方には、絶対のおすすめです。
08.02.19掲載
EPWS-5V
1週間ほど使ってみましたが、お送りいただいたアンプ、価格を大きく超えた能力だと感じます。今は、Spendor の LS3/5 につないで、ニアフィールドで聴いていますが、自然な音場感があり、満足しています。
貴社の製品に満足いたしましたので、これから他の製品も注文させていただきます。
08.02.19掲載
AYRW-4
セレクターについては、聴感上音質の劣化は全く感じられず、またリモコンでの操作も快適で、従来使用していたもの(価格は貴社のものと同等以上)より、総合的に優れていると感じました。
08.02.19掲載
EPWS-5V 2W品
本日無事に到着しました。早速使ってみましたが凄いです。A−1VLとの勝負ですが、エルサウンドさんの圧勝です。手持ちのアンプは全て売ってしまおうと決意させるほどの素晴らしいアンプだと思います。今回はありがとうございました。また購入させて頂きます。今日もエージングしながら5Vで音楽を楽しんでいます。
私のオーディオ構成ですが、
CDP:ONKYO C−1VL(メイン)
SONY R3(サブ)
AMP:ONKYO A−1VL → 5Vに変更
SP :自作8cmフルレンジ(4組を気分次第)
ケーブル:ベルデンで統一
電源 :自作ホスピタルグレード
その他:マランツ CDライントランス
となります。
毎年のようにシステム変更してきましたが、今回5Vを入手し、とても衝撃を受けました。
エルサウンド様の主張通り大出力は無意味であると実感しました。まさにCD音源を何の味付けもせず忠実に増幅再現しているのが分かります。アンプの本質とは本来こうゆう物だったのかと初めて知りました。物凄く頼もしく信頼できる働く機械を手に入れたような気分です。
次はスピーカーセレクターを購入させてもらおうと考えています。
今回はありがとうございました。
08.02.19掲載
ECP-2SR
本日パッシブプリアンプを無事受け取りました。
早速試してみましたところ、大変性能が良く満足しております。これまでCDプレイヤーからデジタルパワーアンプのインプットに直接接続し、アンプのボリュームで調整していたのですが間にこのパッシブプリを入れ、アンプをフルボリュームにして音出ししたところ、これまでよりもかなり鮮明な音に変わりました。
つまみの感触やリモコンでの動作など、とても快適で良いものを購入させていただきました。ありがとうございました。
08.02.14掲載
EPW-10
ご連絡が遅くなりました。
1週間ほど使ってみましたが、お送りいただいたアンプ、価格を大きく超えた能力だと感じます。今は、Spendor の LS3/5 につないで、ニアフィールドで聴いていますが、自然な音場感があり、満足しています。
貴社の製品に満足いたしましたので、これから他の製品も入札(注文)させていただきます。
08.02.14掲載
エルサウンドのリモコン式パッシブプリを導入!
試聴に行ってから4ヶ月近く、ようやくエルサウンドのパッシブプリを導入しました。いやー、もっと早く入手しておけば良かった。手元で音量調節ができる便利さは、何ものにも代え難いです。貧弱な賃貸マンションに住んでいる身としては、また、自宅に戻っても上下が気になるマンション住まいとしては、野放図にフルボリュームでオーディオを鳴らすなんてことはできません。しかしフォルテにあわせてボリュームを絞ると、メゾピアノ以下の音はあまり聴こえなくなってしまいます。ですので、小音量時にボリュームをぐっと上げて聴くことができるのは、とても良いです。
私見ですが、オーディオセットが最も美しい音を奏でる上では、高級ケーブルをおごる以上に、適切なボリューム位置にすることが大きな意味があると思います。ぱっと思いつく音楽はなぜか全部リヒャルト・シュトラウスなのですが、ツァラトゥストラも、ばらの騎士も、アルプス交響曲も、pppからfffまであって、普通の家では鳴らしきれません。ですが、ツァラの終わり間際の弦の美しさ、尾根を下るシーンのアルプスの描写などでは、微弱音のすべてが聴きたいのです。少々のグレードアップよりは確実に良い音につながるアイテムと思います。
音質は、パワーアンプのボリュームを最大にして悪影響を減らしたおかげか、少し高音の抜けが良くなりました。若干高音に硬い表情も聴こえたのですが、ケーブルのせいかもしれません。いずれにしても、ボリューム調節ができる機能上のメリットのほうが圧倒的に大きな意味があります。
値段も安めだし、お勧めできる品物と思います。
08.02.14 Minima's favorite things様のブログより転載
本日パッシブプリアンプを無事受け取りました。
早速試してみましたところ、大変性能が良く満足しております。これまでCDプレイヤーからデジタルパワーアンプのインプットに直接接続し、アンプのボリュームで調整していたのですが間にこのパッシブプリを入れ、アンプをフルボリュームにして音出ししたところ、これまでよりもかなり鮮明な音に変わりました。
つまみの感触やリモコンでの動作など、とても快適で良いものを購入させていただきました。ありがとうございました。
08.02.01掲載
ホーンユニット駆動専用1Wモノラルアンプ
お送りいただきましたEPM-1Vをこれまで接続していたEPWS-5を外してゴトーユニットSG-160 と結線し(8kHz 6db/oct)、中音JBL 376、低音JBL 124A(MFB化)との音量バランスも取って音楽鑑賞できるようになりました。アンプに故障が起こっても低電源電圧なのでドライバー・ユニットを壊しようがないというハードメリットと、ホーンドライバー専用に徹したという貴社の気合いに、思いきって入手しました。
現在まで主にクラシックのピアノ曲、女声合唱、女声独唱、管弦楽、室内楽、邦楽、小編成ジャズを聴きました。最初に気付いた音質上の違いですが、残留ノイズがEPWS-5ではサーと言う音がごくかすかなレベルであったのが全くの無音になりました。それが音楽全てにわたって影響して、透明度の高い音質を楽しめました。
透明度は高くともひ弱ではなく、浸透力があるのはアンプのせいなのかホーンドライバーのせいなのか、両者共入手したばかりの作品同士の組合せですので区別が付きにくいことは申し訳ありません。一番危惧していた女声合唱による高音でのフォルテというかなりキツい部分でも、ヒリつきがなく柔らかく音が通るところは生の演奏会の場合と変わりません。私の部屋での使用ではホーンドライバーには1W で充分でした。(なお、ゴトーユニットから外したEPWS-5の方は書斎でのニアフィールド・リスニング用に使い始めましたが、普通のコーン型ユニットでホーン型ほどに高能率ではないので、サーと言う残留ノイズは聞こえなくなりました)
ここまで静かになると、音質を確認する為にリスニング時は部屋を充分に暖めた後で空調を止め、天井の蛍光灯も点灯ノイズを嫌って消し、卓上の白熱ランプのみで部屋を照明して、顕著に差が分かります。
導入したてですのでマルチ・アンプの高域音量調整の際には裏パネルを向けてボリュームを触るのですが、何度もその作業を繰り返した際に感じたのはボディーが小さくて軽いことが思いがけず大きなメリットでした。通常サイズのメインアンプでしたら裏をちょくちょく表に向け替えるのも面倒になったところです。(本質的なメリットではありませんが、気が付いたところです)
電源電圧が低いからと思いますが、スピーカーから音を出さない状態での、筐体からのトランスの唸りが感じられません。現在JBL 376 用に使っているPhilips LHH A700 や、オギトーン用のCROWN D-75A では六畳の狭い私の部屋ではトランスの唸りがやや耳につき、制振に苦労していますので、それだけに貴社アンプの低電圧・低振動によるメリットは大きいです。
回路の低ノイズと共に、もっと声を大にして語ってよいポイントであると考えます。
デザインは、無理を言って人工大理石パネル(注:外観は特注)にしていただいた甲斐があり、電源スイッチを入れると周囲のパネルごと紫色に灯るあかりが美しいです。やっと最初に貴社のアンプを手に入れた時のデザイン面での感激が戻ってきました(笑)。リアパネルも人工大理石パネルなので、ホーンドライバーに接続する30年程使っているリッツ線の先端をアンプ端子に止める際に通電部がリアパネルに触れてもショートの危険がなく無造作に結線できるのは、私にはありがたいところでした。
こうなると、並列して使っているオギトーンの最高音域の伸びの補正にもEPM-1VとSG-160のコンビを必要な際には切換えて、あてがってやりたくなります。
その為にはオギトーン用のチャンネルフィルターを現在の2Way(139Hz 6db/oct)から3Wayに改造しなくてはなりませんが、JBL系システムでの音決めが安定したら、さっそくそちらにも挑戦したいと考えております。
08.01.30掲載
この度は、大変素晴らしい10Wモノラル仕様アンプを送っていただき、感謝いたします。
当方、サラリーマンのため、週末しかオーディオを聴けません。取り急ぎ、この週末、約10時間のモニタリングの結果を以下に記載します。拙い文章ですが、ご査収いただければ幸いです。
尚、本製品が、大変気に入りました。つきましては、本試作品はもちろんのことプリアンプ(リモコン付)も同時に購入いたしたく、ご配慮のほどお願い申し上げます。また、フォノイコの評判も良いようですね。どうせなら一式取り揃えたいと思いますが、相談に乗ってください。
お忙しい中、恐縮ですが、よろしくお願いします。
10Wモノラル仕様アンプモニタリング結果
少し前に、B&WのMATRIX801(3way 8Ω 87dB 38cmウーハー)という一世を風靡したスピーカーを手に入れました。これにClasseの150W(8Ω/C)のプリメインで、ボーカル4割、JAZZ4割、残りはクラッシックやロックを聴いています。さすがに世界中のスタジオでモニターとして使用されただけの素晴らしいスピーカーだと感じましたが、いかんせん低音が制御出来ずボンづきます。
そこで、ケーブル類は全てACCUSTIC REVIVEのシングルコア・ケーブルに、また、スピーカーベースも同社のアンダーボードにする等、セッテイングに努めレスポンスと分解力を高めてきました。しかし、まだまだ納得がいく調整になりませんでした。行きつけのオーディオショップからは、GOLDMUNDのパワーアンプを推奨されましたが、高額ですぐには手が出ません。
ものは試しにとEL SOUNDさんに相談したところ、思いがけず、『10Wモノラル仕様アンプ(試作品)』をお借りすることになりました。さっそく週末、約10時間聴いた結果を報告いたします。ちなみに、プリアンプは、Classeのプリアウトを使いました。
1. ANN・BURTON『ブルー・バートン』(JAZZ VOCAL)の中の『IT'S EASY TOREMEMBER』
この曲は、しっとりとしたボーカルとルイス・ヴァン・ダイク・トリオの伴奏が絶品です。
特に前半のウッド・ベースとのデュオが大好きですが、この『10Wモノラル仕様アンプ』に変えた途端、メンバーの年齢が若返り1967年録音時の20〜30代になりました。ベースも、今までは間延びしたものでしたが、力強く、弦の震えが解ります。更に驚いたことに、ドラムのブラッシュワークやシンバルの音がすっきりと開け、アン・バートン声の艶も出て来ました。
2.『Art Pepper Meets The Rhythm Section』(JAZZ)の中の『You'd Be So Nice to Come Home To』
JAZZを聴く方で知らない人はいない曲ですが、私は、Art PepperのアルトサックスとドラムのPhilly Joe Jonesの掛け合いのところが大好きです。Art Pepperのアルトサックスは今まで聴いたことのないような挑戦的なものになり、ドラムのスネアやシンバルのリアルな音が聴こえてきて、まるでその場にいるような錯覚におちいりました。こちらも、メンバー全員が若返りました。
3. 総評
今回聴いたCDは全てごく普通のものでSACDや高品質のものではありませんし、アンプのセッティングも適当に置いただけでした。この『10Wモノラル仕様アンプ』は、ひとことで言うと、ワイドレンジで変な味付けのないありのままを再生するアンプといえると思います。
みずみずしい(フラットな)音を聴く事ができます。つまり、聴き疲れない音です。また、音場が広くなり、聴いていて演奏者や歌手の動きが良く解るようになります。とても10W/Cとは思えない、小さなアンプですが侮れません。早速、購入を決めました。
一方、改善を検討いただきたい点は、余りありませんが、アンプを重ねて置くと、人肌より少し暖かい程度ですが、少し熱をもつようです。また、オーディオマニア用には、電源ケーブルを着脱式に出来るオプションがあれば良いかもしれません。
もうひとつ、個人的な嗜好を言わせていただくと、低音の駆動力がもう少しあっても良いかもしれません(エージングが進んでくるともっと良くなると思いますが)。いづれにしても、この『10Wモノラル仕様アンプ』は、私の今までのオーディオライフにおける価値観を良い意味で劇的に変えるものでした。
今後は、EL SOUNDさんに、プリアンプとフォノイコも注文する予定です。
08.01.25掲載
楽天blog書き込みより >元サイトへ
私のオーディオ・システムはCDプレーヤーにパワーアンプを直結してあります。
それは原音追求の為、余計な回路やスイッチ、接点など減らす為です。しかしFMチューナーも接続したいので、プリか入力セレクターが必要になります。一般的な入力セレクターは安価な部品を使っているので、音質が気になります。
先日オークションでプリを探していたら「パッシブ型プリアンプ」の文字が目に留まりました。調べてみたら、まさしく私が探していたプリだったので、早速購入しました。
エルサウンドのパッシブ型プリアンプECP-2S5系統の入力とボリュームだけのプリアンプです。実際に聞いてみると、プリが入っている事を感じさせない音質です。
08.01.25掲載
EPW-10
昨年末に、EPW-10を購入した奈良のXXXと申します。年末のお忙しいところ、視聴機会に合わせて商品をご用意いただき、誠にありがとうございました。
年末はどたばたしてアンプをあまり稼働させておりませんでしたが、年明けからメインのLinnのアンプと入れ替えて稼働させております。懸念しておりましたスピーカー YAMAHA NS-1000Mとも相性が良く、私の聴くバラバラなジャンルの音楽を全ていい感じで鳴らしてくれます。
音に対する細かい表現は苦手であり、また無粋であるとも考えておりますので控えさせていただきますが、聞いているとうれしくなってきてしまい、手持ちのCDを片っ端から聞き直している事だけでも報告させていただきます。
このたびは本当によいものを提供していただきありがとうございました。
08.01.13掲載
ホーンユニット駆動専用1Wモノラルアンプ
本日商品を受け取り先程開梱、結線しました。
レベル調整をしながら音を出して1時間半程経ちます。いや〜、なんと言うか振動板の肉厚が薄く軽くなったかのような反応の早さにびっくり!取り敢えずジャズを何枚か聴いたのですが管のリアリティ、ピアノの打絃感…すべてがフレッシュに!ビッグバンドの大音量再生もゴキゲンにこなしてくれました。
この後クラシックを聴こうと思います。シベリウスのヴァイオリンコンチェルトあたりを是非いってみたい感じです。
08.01.10掲載
お世話になっております。
先日旧型のパワーアンプ(V付き)を購入致しました○○です。
商品の到着後、とにかく鳴らし続けています。そろそろこなれてきましたが、非常に素直なアンプですね。駆動力も申し分なく、バランスに優れた自然な鳴りをしているので心地よく聞き入っていられます。
デノン1500AEと比較すると低音の量感こそ劣るものの、キレは上回っておりこれが自然な低音だと思わせてくれます。音の緻密さに関しては全帯域において1500を上回っており、トリオもののジャズなどは躍動感抜群に鳴らしてくれます。
とてもいいものを譲っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
さて、一つだけ伺いたいのですが、こちらの製品の電源コードの極性はどのようにすれば判別がつくのでしょうか。アンプを背面から見たとき、楕円形のコードの左右のどちらがプラス、マイナスかを教えてください。
07.12.26掲載
スピーカー切替器
タンノイやJBLの大型スピーカーでも音質の劣化は無く、瞬時に切り替わるので、今までに経験した事の無い音場の世界が得られます。オーディオ歴40年のうちでも、特筆に値します。
07.12.02掲載
EPWS-5V
はい、発送ありがとうございます。本日到着しました。
箱の大きさのわりに軽いのでびっくりしました。梱包をあけて、本体を手に持つと今度はずっしりした感触でまたこれは不思議。
さっそく、いままでアンプ(DENONの390)アンプのプリから接続して鳴らしてみました。うーん--きれいに鳴るけどあんまりピンとこないなあぁーという音でした。そこで、プリをはずして、DATと直結にして鳴らしてみました。おっーーと違う、くもりがとれたみたいに鳴るではないですか。やはりの貴殿の主張のとおりプリはいらないです。さっそく手持ちの切り替え器でCDとCSチューナーなどつなげて鳴らしています。なんかCDが生き返ったように聞こえます。特にクラッシックの室内楽がいいです。
なんともよい製品を提供していただいて感謝します。
07.12.02掲載
先日、下記メールにて問合せさせて頂き、また先日ヤフオクでEPWS-5(5W-5W黒アルミケースVR SW付 )を頂いた○○です。
この週末に試聴させて頂きましたが、この価格で・・という条件を付けなくても素晴らしい音質ですね。
当方のSP(90db(4Ω) インピーダンス)では、幾分低域が緩いかな?という程度で、正確な音楽性、傾聴性、フォーカスなど、並のアンプではないと痛感した次第です。
そこで左右独立電源タイプ・10WのEPW-10を頂きたいのですが、当方の希望として
(1)同じタイプで、黒(アルミ)色ボディのもの
(2)電源コードの変更が出来るように、3Pの脱着可能なもの
に変更出来ますでしょうか?
07.12.02掲載
価格.comクチコミより引用
はじめまして、今メインで使ってるアンプはAudioAnaloguePRIMO CENTO VTですが最近サブ用で購入したアンプがすばらしい逸品でした。こちらがメインになってしましました^^;金額39000円^^;20万円以上するメインのアンプが完全に負けました。
その名もエーワイ電子のEPWS-5Vという機種です。このメーカーをご存知ないかもしれませんが、私は友人宅で視聴し即買いしました。聴いた瞬間信じられませんでした。たった39000円のアンプの音とは思えません。いや、今まで聞いたアンプの中ではダントツトップでした。よく10万円前後のアンプの機種とか、なにがいい、これならドライブできる?とか、ちょっとこれならドライブ不足とか、お話してますが私もこのアンプと出会うまでその口でした。
しかしこのアンプを購入してから考えは変わりました。オーディオは金額じゃないと^^。とにかくJAZZ クラシック JPOP何でもいけます。最近11L2とこの組み合わせでばかり聞いています。アンプが決まってしまえばCDP、SPに投資できますから楽ですよ^^
私はこのアンプで一生いきます。
二度と高額なアンプは買いません。
仮に100万のスピーカー、100万のCDPでもこれで十分と私は考えています。
07.12.01掲載
価格.comクチコミより引用
価格コムのクチコミでエルサウンドの存在をしって冒険でしたが、サイトでみた、コンセプトに共感もして思い切って注文、小音量アンプEPWS-5定価49900円が先ほど届きました。
quad L11と usher s-520 で聴いてみて 緻密で音質のよい音で鳴らしてくれており、満足です。ほかの方の評価も聞いてみたいです。
07.12.01掲載
本当に驚きました!なんと素晴らしいアンプでしょうか、いまはただ愕然としています。
低域から超高域までフラットで、真空管アンプのような癖もなく、艶やかで,暖かく奥行きが感じられ、音圧も十分すぎるほどあります。本当にありがとうございました
07.12.01掲載
一昨日、商品を受け取ってFOSTEX F120A(低音用)とPIONEER PT-R9(高音用)にそれぞれ接続してみましたが低音が少し太くなったように感じられ、チャンネルデバイダ(DCX2496改造版)のバランス調整が必要になりそうです。
コンパクトで出力も十分なので満足しています。
有難う御座いました。
07.12.01掲載
EPW-5V
この度は素晴らしい製品をありがとうございました。
今まで数十万円のパワーアンプを数十台試してきましたが不満点を全て解消してくれて大変喜んでいます。
今後、もう2台注文させて頂く予定です。
07.11.22掲載
10Wアンプ
ビックリしました!なんと素晴らしいアンプでしょう、いままでの自分のセットがまるでAMラジオだったのか?と思うほど、全域が飛び出してきます。このアンプで残りの人生のすべての音を聴いていきます!今後いろいろと相談にのっていただきたいことも出てくるかとおもいますがその節はよろしくお願いいたします。
こんなにお安く。儲けることもお考えにならずに近いうちにぜひエーワイ電子さんを訪ねていきたいと思います。評価をさせていただきましたのでご確認を。
本当に本当にありがとうございました
08.10.27掲載
本日、商品受け取りました。
御社の商品を購入させていただいたのははじめてです。さっそく、JBLの4311Bにつないで試聴しております。まるで別のスピーカーで別の音源を聞いているような気分になります。このスピーカーで、こんなにつややかな音が聞けることに今頃気がついた次第です。
アンプひとつでこれほどまでに音の表現力がかわることに驚嘆しています。(こんな私も昔は音響専門の仕事をしていたこともあるのですが、はずかしい限り^_^;;)宝の持ち腐れというか、今までこのスピーカーの持つ実力を発揮させていなかったことを申し訳なく思うほど。スピーカーが、活き活きとしているように感じます。
本当にすばらしいアンプに巡り会えたと喜んでおります。これからもよい商品を提供しつづけてください。本当にありがとうございました。
07.10.27掲載
先日は大変お世話になりました。注文後すぐに発送してくださり感謝しています。
肝心の音は、最初はデノンの音に長いこと聴き慣れておりましたので、一瞬「音が薄い?」と思いましたが、聴き込んでみたら決してそんな事は無く、むしろこれが自然な鳴りでした。非常に聴きやすく、バランスのいい音です。
今までの、音が塊で飛んでくるような感じが、繊細で、かつ輪郭まで再現するような豊かな音になりました。個人的には、豊かな音になったことに一番満足しています。このあと試しにデノンのアンプで聴いてみたところ、癖がありすぎて気になってしかたありませんでした。
エルサウンド、素晴らしいです!いい製品をどうも有難う御座いました。今後もご教授宜しくお願いします。
07.10.01掲載
先日は大変お世話になりました!ゴトーユニットの音が頭と心と耳から離れません!EL SOUNDのフォノイコライザーの音を聴いて、昨日、今日と2回も友人から電話がありました。
結論から言って、マランツ7と9の完敗で、もう真空管のアンプには戻れない(正確にはEL SOUNDのアンプ以外は使う気がしない!!)とまで言っています。
20年以上のオーディオ暦をもち多い時には月に40万円もローンを払いながらアンプで約600万円総トータルでは2000万円は優に超すだけ物量を投資してきたのが完全に崩れました!
オルトフォンのSPU、純正のJSの昇圧トランスでフルオーバーホールしたマランツ7と9で向かうところ敵無しで来たのに、7万9千円のイコライザーにあっさりハッキリと負けてしまいました。有り得ない事が目の前で起こりました。
EL SOUNDのイコライザーの印象は、恐ろしく静粛でCDさながらのS/N比の良さ、音質の良さ、音場、定位の良さといったところで、欠点が全く無い事です。
フォノイコライザーを替えて、オートグラフが全く別物のように重心が低く、キラキラと粒が立ってクリアーで見通しの良い音なのに真空管より遥かに柔らかい!それに驚いた事に音の奥行きが凄く表現されるようになりました。
弦楽などを聴き比べると、EL SOUNDのイコライザーの後にJSのトランスとマランツ7に戻して聴いてみるとゴリゴリとした音で、とても聴く気になれない!
余程のショックだったようです。本気でマランツを手放して、ゴトーユニットの4ウェイをEL SOUNDのフルセットでマルチドライブで鳴らす事をオーディオライフの最終目標にしよう!!と言う事になりました。特注しても全然高くないので安心してチャンネルデバイダーも製作して貰おうと言ってます。
先日、友人がパッシブプリを注文した際に、おなじみお得意さま価格で出力2系統を作って下さったので、凄く喜んでいます。エーワイ電子さんは、特注しても部品代の追加と心ばかりの工賃で作って下さるので友達にも言い易いです!
と言う事で暫くはフォノイコライザーは返してもらえそうに有りません(友人が自分で購入するまでの間なので時間の問題ですが…)
友人の事ばかり書きましたが、小生はそれ以上にショールームにお邪魔して実際にゴトーユニットを鳴らしている音を聴いて感動した!と言うか、ビビリました。
あのマークレビンソンを唸らせた光悦のカートリッヂと光悦が特別に光悦の為だけに製作したトランスの組み合わせよりもEL SOUNDのフォノイコライザーの方が遥かに音が良いという事です!これはオーディオマニア、音楽ファンにとってはえらい事ですよ!!
ただでさえ、まともに鳴らしにくいゴトーユニットを位相合わせもせず無造作に置いただけ(口が悪くてすみません)のラフなセッティングであれだけ纏まりが有り本物の楽器が鳴っているような、スピーカーの存在そのものを忘れるほどリアルで自然な音は体験した事が無いです。
小生も、又友人と同じで、CROWNやGAS、SAEのモンスターアンプでアルテックを鳴らす音が最高と思っていましたが、EL SOUNDとゴトーユニットの組み合わせと比べると、我がアルテック604-8Hもラジカセぐらいです!
井戸の中の蛙でした!CROWNのD45も巷の噂で購入しましたが、EL SOUNDのアンプと比べたらパリパリの煎餅みたいな音です。マークレビンソン、クレル、GAS、SAE、CROWN、新藤ラボラトリー、マランツ、アキュフェーズと世界の名器、ハイエンドと言われる音を聴いてきたつもりでしたが、
どれもEL SOUNDには叶いません!これからはわき見をせずEL SOUNDとゴトーユニットを揃える予定です。(友人と共に)今後も私達の我が侭特注に付き合って下さい。
07.09.19掲載
山枡さま。毎日暑いですがお元気ですか?
多分、暑さも忘れる程お忙しいのではと思っています。今日また友人から喜びの電話が有りました。
「もう毎日夜中も鳴らしっ放しにしとるでー!とにかく音ええわーー!!オートグラフも全く別のスピーカーみたいに今まで出なかった音までクリアに出てきよるでぇー、アンプと同時にスピーカーもエージング出来て来よるみたいやでー。
艶やかで、ホンマにええ音やわー、最初はワイドレンジの音で真空管の味の有るところが少しだけ失われるかと思とったけど、全然大丈夫やったわ。味はレコードやCDに記録されるものであってアンプで付けるのでは無いなぁと思いだして来たんや。実際、ワイドレンジで凄くクリアなのに音楽性は逆に良くなって来ている、確実に!!!!
前よりも増して長く音楽を聴くように(長時間聴いても疲れない、むしろずぅーっと聴いていたい音や!)なったしCDをリピートして夜中もスピーカーをELのアンプで慣らしているんでぇー、スピーカーの鳴り方が前と全然違うわ!。
EL SOUNDのアンプは確実に世界で三本の指に入るなぁー!!」
と言う具合で平尾君も嬉しくて嬉しくてしょうがない状態です!フォノ イコライザーが早く欲しい!と言っておられました。
07.08.29掲載
何時もお世話になります。
本日は大変失礼致しました、ハムの件は接続が不十分な為に起こりました、EL SOUNDの機器は万全でした。むしろ残留ノイズも殆ど0と言って良い程に静粛です!
友人からのEL SOUNDの音についてのコメントです。
「どうしてこんなに音が良いのか?!目と耳を疑ってしまう、まるで狐につままれたような感じです!
ソリッドアンプでは最高の出来と言われ、一千万超えしようかと言うFMアコースティックのアンプでも、フルメンテナンスしたマランツ7と9の組み合わせには負けてしまうと言われています。
実際に僕も自分のマランツ7と9が最高だと思って聴いていましたが、EL SOUNDの3万円そこそこのアンプに完敗です!すごいショックですが、解像度、音質どれもEL SOUNDの方が勝っています。
JBLのハーツフィールドで今鳴らしていますが全然違うスピーカーみたいに今まで聴こえて無かった音までクリアにリアリティー良く聴こえています!こんなに良いアンプを教えてくれて本当に有難う!」
と言ってくれました。
小生自信が音の良さに参ってほれ込んでいますので、良さは直ぐに伝わりました。それよりもタンノイが有ると聞いていたので軽い気持ちで自分のアンプを持って遊びに行ったのです(実はオーディオ専門店でTEACがチューニングしているタンノイ専用の
チューブアンプがあり音を聴かせてもらったのですが、タンノイ独特の、良く言えばふくよかで柔らかな音、率直に言えばぼけた様な音(タンノイファンの方はゴメンナサイ)でしたので、自分のアンプを持ち込んで比較試聴してもよいですか?
と尋ねたら、快くOKして下さったので我がEL SOUNDのアンプを繋いで鳴らしたところ、小生は予想通りでしたがお店の方が「えーぇ、メチャクチャ音がいいじゃあないですかー!!ベストマッチですねぇーこれ以上の音は無いですよ!
タンノイが最も苦手とするところをこれだけ鳴らしきるアンプは見たことないです。スピード感や透明感が全然違いますねぇー!」と大絶賛だったので)。実際にお邪魔したらJBLのハーツフィールドと、タンノイのオートグラフをマランツ7と9の組み合わせでドライブしておられたので
少々引きましたが、実際ハーツフィールドから弦楽が鳴り出すと鳥肌の立つ素晴らしいリアルな音にビックリして息を呑みました!オートグラフも大味のところが無くなり、タンノイの良さは残したままで、凄くクリアで雄大な音質です。
持ち主の友人はクラッシックはオートグラフでJAZZはハーツフィールドでと決めていましたが、オートグラフでごく普通にJAZZが良い音で聴けます!!
他のオートグラフのオーナーがこの事を聞いたら信用しないでしょうが、最初はプリをマランツ7でパワーを我がEL SOUNDの5W+5Wで鳴らしました。すると良いのは良いのですが何時もの音より少し落ちるなぁと思い、プリも外してCDでパッシブで聴こうと完全に
EL SOUNDだけにしたところ、目が点に成る程の音の差で二人共ビックリしました。まさかマランツ7が足を引っ張って音質劣化を招いているとは!!!!
紛れも無い事実で、出力だけ2系統のパッシブプリを注文して貰えないだろうか?と頼まれて今回の運びになりました。低音の量感はドカンと出て、到底真空管では再現出来ない迫力があり、前に飛び出すような中音、ジスル感、透明感はウエスタンの300Bシングルを遥かに凌いでいます!
私達は、オーディオは価格じゃ無いと言う事を深く実感して、EL SOUNDの音の良さに酔いしれています。友人も今度はお金を貯めてEL SOUNDのMCのイコライザーアンプを買うぞーって言っています。
紹介をして感謝されて、小生も嬉しい限りです!!今後共宜しくお願い致します。
07.08.19掲載
早速手持ちの自作SPにつないでみました。思わず「おおっ」と声が出るほどの高音質でした。
3Wとのことですが、私の使用環境では、ゲインはもっと小さい方が使いやすいので、1W機種を検討させていただければと思います。
DENON PMA-CX3(最新デジタルアンプ)、ELEKIT TG-5882(真空管ヘッドホンアンプ・8オーム対応)、自作6BM8ロフチンホワイト無帰還3結アンプ(全BGコン仕様)との比較試聴を行っております。早々にPMA-CX3が脱落したのですが、その後は三つどもえの乱戦状態です。
07.07.08掲載
セミプロとしてPAをやっている先輩宅へお邪魔してELSOUNDを披露して来ました。
先輩が出迎えてくれた時、「船でわざわざどんなアンプを抱えて来るんだろうと思ったら、何やそれ?」と言われて、「先ず音を聴いてから批判してよー!」と返しました。
30Cmウーハーパラレル、ホーンスコーカー、ホーンツィーターの3ウェイで耐入力1000Wオーバーの劇場やホールで使うJBLのプロ用モニターに繋いで早速音出し。鳴った瞬間、
「何やこれー、メッチャ フラットでワイドやなあ、定位なんかばっちりやないかぁー!」と驚きの声が。
3人の耳で視聴を繰返し、3人共時間経過と共に音にパワーが出てきたと感じました(コンソールのボリュームは同じ。ヤマハのデジタル ミキシング コンソールをプリとして聴いていました)。
耐入力が大きく、ダンパーエッヂが硬く、コンプライアンスの悪そうなスピーカーでしたが、何が何が!踵に響く低音、ウッドベースの箱の大きさまでも表現するような分解能、スネアがまるで目の前で鳴っているような感覚。
「ええわー、気に入った、買おう!このアンプ最高や、ところでなんぼしたん?」の質問に「これは、限定で\25,000や」って答えたら、「お前冗談やろ?こんなええ音するのに、それはないやろ!!絶対買おっ!で、出来ればトランスはジェンセンで頼めるかなぁ?」って、もう買った気になっていました。
07.07.08掲載
本日、無事にアンプを受け取りました!
今で調度3時間ぐらいモニターしていますが、最初から予想以上の粒立ちの良い中音の押し出しの良いとても素晴らしい音で鳴っておりましたが、エージングが少し出来て来たのでしょうか?高音の透明感や音場の奥行き感が増してきました。コーンシューマーとプロ器の中間的で、麻薬的な非常に良い音がしています。
このサイズで、オペアンプやパワーICを使わずにトランジスタかFETだけで組んではるんですか?驚愕以外の何者でも無いです!!!!
今まで自分が聴いていた音がバカバカしくなるぐらいのショックを受けています。もっと早く山枡さんの設計したアンプを買っていれば回り道も無駄遣いもせずにすんだものをと悔やまれます。
CROWNのアンプが100点満点ならEL SOUNDのアンプは200点です。小生の好みにほぼマッチしていますが、低音が300Bのシングルよりは豊かですがプッシュプルには少し量感という点だけ軍配が上がりますが、後は全てEL SOUNDが勝っています。クリップ手前の中音が少し暴れるぐらいでJAZZのピアノやサックスを聴くと鳥肌ものです、これは癖になります。
こんな素晴らしいアンプを送って下さって真に有難う御座いました。
07.06.25掲載
受け取りましたアンプ試聴のレポートです。
まず、雑音の件ですが、スイッチON直後5秒ほど無音です。そこから15秒ほど以前よりは小さいですが「ジィー」という音が両チャンネルから聞こえます。その後は完全に聞こえなくなります。回路が安定するまで15秒ぐらいは仕方ないと思います。その後の残留雑音の少なさはお見事です。十分満足のいくレベルです。
次に音そのものに関してです。
使用機器/スピーカーJBL2155銀箱入り、CDプレイヤー、ティアックVRDS−50、プリアンプ、テクニクスD−1000、ソースCD、ツゴイネルワイゼン諏訪内晶子、チックコリアスーパートリオよりスペイン、ジャシンタイズハーネイムよりウイローウイーブフォーミー、美空ひばり古賀メロディを唄うより影を慕いて、その他ミュージックバードから。
ホームページで主張されてますように無駄な高出力の弊害から逃れる低出力は正しいと思います。さらに高NFBも音質低下になるというのも正しいと思います。一般ユーザーがゲインとパワーの違いについて理解できないような状況のもと、大変でしょうががんばって下さい。
試聴アンプ音の特徴/
バランスのとれた長時間聴けるアンプです。5時間ぐらいは平気です。このことが一番大切だと思っています。10分も聴けないアンプもありますから。私の使用しているパワーアンプと比べましたらいろいろ違いはありますが0dbアンプでnoNFBですから比較はあまり意味が無いと考えます。貴社のアンプは価格デザイン音質ともにいいものと判断します。
今後はぜひ一段増幅ぐらいのプリアンプも作ってください。また平面スピーカーも楽しみです。ぜひ聴かせて下さい。よろしくお願いします。
07.06.18掲載
1月末に貴社3Wアンプが到着し、毎日のように聴き続けています。
それまで使っていたのはS無線の15W 出力MOS FET 無帰還A級アンプキットを組んだものでした。音は悪くはなかったのですが発熱がばかにならないのがこの置き換えを考えた最初のきっかけです。
デッドマスを付加した磁気回路の部分で接地したシングルコーン・スピーカーを平面バッフルで(ユニット・フレームと平面バッフルとは非接触)書斎のデスクトップでの距離50cm 以内のニアフィールド・リスニングしています。
ピアノ・ソロの聴こえ方がこれまでよりきめ細かく聴こえます。微小信号も取りこぼさずに再生している為かと考えられます。ピアノやギターの独奏曲や弦楽四重奏でもディティールの明確な再現が際立ちます。
ジャズではベースの弦へのタッチやドラムスのアタックが良く、迫力があるのに、細かい演奏の機微がよく分かります。
ニアフィールドで非常識な大音量を上げる訳にはいかないだけに、力わざではなく小音量でも細部の情報を欠けずに再現してくれることが、この楽しい聴きごこちに結びついているのではないかと思います。
大出力ではどうかと、音量を上げて管弦楽でのフォルテシモでも迫力は充分です。念の為、ニアフィールド・リスニングではなくKEF Model 104aB (ドーム型中高音ユニットを使った30年前の大型ブックシェルフ)で3m 程離れて聴きましたが、普段聴く音量での再生で音量不足も歪みも感じませんでした。
電源の入/切のノイズが少ないのがありがたいです。将来的にゴトーユニットのツィーターに使うことも考えてのこのアンプの採用でしたが、この描写力とノイズの少なさは大変に満足しました。
以上申し上げました物理的特性も良いのですが、何より音楽が生き生きと響くのが使っていて楽しいことでした。よいアンプをありがとうございます。
07.06.18掲載
パッシブ型プリアンプ通常品
質量もあり、思っていた以上に立派なものをでした。有難うございました。
無事に届きました。商品にも満足しています。ありがとうございました。
このようなプリアンプが欲しかったので早速使ってみました。音がストレートに出てくる感じです。
迅速に品物を手にする事ができました。問題の音ですが、早く導入をしなかった事が悔やまれる大満足の音です。
パッシブ型プリアンプ高レベル品
スピーカーと共に気に入りました。
スピーカー/アンプ切替器(リモコン式)
商品が無事届きました。予想以上に素晴らしい商品で大変満足しています。また、質問にも丁寧に答えて頂けました。またお願いする時はよろしくお願いします。
とても使い勝手がよく、重宝しております。良い商品を誠に、有難う御座いました
迅速な対応ありがとうございます。また商品もすばらしい商品とおもいます。これからもよい商品を開発供給してください。貴社の発展を祈念します。